Fusion360 陸戦型ガンダム作成記-1

どうもみなさん初めまして。

筑波大学現代視覚文化研究会 立体班所属のYと申します。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

この記事では、3Dモデリングソフト「Fusion360」による陸戦型ガンダム作成の様子について、その進展を報告していければいいなと思います。

モデリング初心者故不慣れな点があるとは思いますが、何卒あたたかく見守っていただけると幸いです。

 

尚モデル作成にあたり、こちらHGUC陸戦型ガンダムのキットを参考としています。

 

f:id:gsk-molding:20180828170315j:plain

 

 

では、前置きはこの程度にして本題に入ります。

現在180 mm キャノンを格納するウェポンコンテナの作成を行っています。

作成の際は、作成したプラモデルの寸法を測定し、それを3Dモデルに落とし込むという手法で行っています。

 

以下が作成したモデルのスクリーンショット群です。

f:id:gsk-molding:20180828170920p:plain

 ハッチの取り付け作業を行っています。

 

f:id:gsk-molding:20180828171402p:plain

蓋部分は勿論稼働します。

 

f:id:gsk-molding:20180828171534p:plain

中身はこのような具合です。模様は凹凸を彫り込むことで再現しています。

 

今回の内容は以上となります。

次回以降、進展をまた報告できればいいと思っています。

次はもう片方の蓋パーツを作成、稼働を設定したのち微調整して、細かい部分を作成したのち、完成したウェポンコンテナの素体の様子を見せられるかなと考えています。

 

それでは、読んでいただきありがとうございました!

 

文責:Y

何かございましたらコメント等頂けたら幸いです。